会社設立時に税理士を雇う意味

会社設立時に税理士が必要かどうかは経営者様次第です。というのも、もしも会社設立の手続きや法人の税務処理など、必要なことが全て経営者様一人でできるのであれば、税理士は不要だからです。

しかし、実際の所、経営者様だけでこなすのは難しいでしょう。

設立手続きや税務は専門知識が必要です。加えて、経営者様には本業の仕事があります。本業を疎かにして、諸々の手続きに時間を取られるのは、ビジネスの観点から言えばよろしくないでしょう。

設立時に税理士を雇う最大のメリットは、時間の節約です。税理士に任せることで、経営者様は本来の業務に安心して集中できるのです。

会社設立時に税理士ができるサポートとは

• 会社設立手続のサポート
  • 資金調達のサポート
  • 税務のサポート

会社設立時に税理士がいると、上記のサポートを受けられます。

なお、会社設立の登記は司法書士の独占業務のため、税理士の代行は本来できません。しかし、税理士には税理士以外の資格を保有している者もいます。また、他の士業と連携してワンストップ・サービスをしている事務所もありますから、そのような場合は、設立手続きのサポートは問題なく行えます。

資金調達のサポートと言うと、どうして税理士?と思うかもしれませんが、税理士は会計や税務の専門家ですから、質の高い資金繰りや返済の計画を立てることが可能です。

加えて、金融機関にパイプを持っている場合も多いので、サポートを受ければ融資の審査通過率は上がるでしょう。

そして、税務のサポートは税理士の独占業務です。

法人の場合は税務手続きも難しくなります。専門知識がないと時間がかかってしまいますが、経理のプロである税理士に依頼することで、時間も費用も大幅に抑えることができます。決算業務も問題なくできます。

なお、税理士との契約によっては、毎月の財務状況と経営成績を報告するサービスもあります。現時点の利益や原価率、キャッシュなどを把握することにより経営の改善点などが明らかになるので、事業運営に役立ちます。

他にも税務調査が来た場合の対応など税理士を雇う利点はたくさんあります。

会社の立ち上げを検討されている方は税理士との契約も考えてみてください。